To Happy Cats...

日々、猫のこと。。。
060902-1.jpg


2005年9月2日・・・


‘そら’がきた日。

それは、‘そら’がお星様になった日。


去年の今日、朝いつものように出勤する駅までの道。
そこは、1ヶ月程前からのらネコの存在が気になっていたところ。
一方通行のそれ程広くない道に、そらは息絶えて横たわっていました。

多分、6ヶ月ぐらいのとてもかわいいキジトラちゃん。
車に轢かれたのでしょう。
横たわっているけれど、口から血が少し出ているだけで他にはどこも損傷はありませんでした。

それまでの私ならきっと「可哀想だけどどうすることも出来ないから・・・」と後ろ髪をひかれながらその場をあとにしていたと思います。
でも、その時は「死んでるネコに触るのは怖いけど、どうしてもこの場所から助けてあげなきゃ」って思いました。私一人じゃなく友人も一緒にいたことがさらに勇気を与えてくれました。

このままだと会社に遅刻するので、とりあえずビニール袋の中に入れ一緒に出勤しました。会社で箱の中に入れてあげました。

「そら・・・ごめんね。痛かったろうね。もう、怖くないよ。痛くないよ。虹の橋でみんなと遊んで待っててね。」

会社のトイレの窓から眺めた空がとても澄んで青く綺麗だったので、‘そら’と名づけました。
(男の子か女の子かもわからなかったんですが・・・)

仕事の帰りに大きな公園の一角にそらを埋めてあげました。
おもちゃとお花、おやつ、首には赤いチェックのリボンを結んであげました。とても似合っていてかわいかったですよ。


「そら・・・これで今度は間違わずに私のとこに来れるね。それまで、バイバイ。」


‘そら’のことがきっかけでこれ以上このような可哀想なネコを増やしたくないという想いから外の不妊手術・エサやりをするようになりました。

それまでは、活動されてるボランティアさんのことをネットを見て知ってはいても、私には到底無理だと思い込み支援金を送ることぐらいしかしていませんでした。

そらに出会えたから私は一歩を踏み出すことが出来ました。

それからは初めてのことだらけでどうしていいかわからなかったので、ネットで色々と調べました。
そして出会ったのが、川口さんのサイトでした。川口さんにメールで相談にのっていただき、BBSで病院のことを聞いてみたらと仰ってくださったので書き込んでみたら、多くの方が励まして下さり声をかけて下さった中にめいぴーさんがいらっしゃいました。
めいぴーさんに色々と情報とアドバイスをいただき、紹介していただいたのがさゆりんすさんご夫妻でした。
さゆりんすさんご夫妻は、家が近いということもあり捕獲のお手伝いや病院まで手配していただきました。初めてでどうしていいかわからなかった私にとってとても心強く、本当に嬉しかったです。

見ず知らずの私に皆さん親身になって相談に乗って下さいました。
本当にありがとうございました。

初めは多くても15匹くらいかなと思っていたんですが・・・
(9/2現在手術済み 男の子14匹・女の子10匹)
ようやくあと5匹くらいかな?ってとこまできました。

あと一息、そらちゃん・・・頑張るからね。




060902-6.jpg



そら・・・

私のところに来てくれてありがとう。

あなたを抱きしめてあげることは出来なかったけれど、またいつかきっと会えるよね。

私に勇気をくれてありがとう。

たくさんの人に出会わせてくれてありがとう。

ほんとに、ほんとにありがとう。


(保護ねこたちのことも書きたいんですが、長くなりましたので分けて書かせていただきます。)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そらちゃんの力。
そうでしたか。
そらちゃんはたくさんの仲間を救ったんですね。
ふ~。。。うちの公園ネコのオスたちは勝負がつく前に、テリトリーを変えてしまったかもしれません。
いま、帰ってきたところです。
影も形もありません。
そんなコトってあるんでしょうかね?
たしかに公園は避妊済みハーレムですからね。
そらちゃん、わたしにも力を貸して!
2006/09/02(土) 04:48:15 | URL | hana* #Fm2vrDZE[ 編集]
>hana*さん
そうなんです。
そらのお陰でここまでなんとかやってこれました。

hana*さんも白ボスたちの捕獲ご苦労様です。
避妊済みの子ばかりでも、エサが貰えるなら簡単には流れていかないと思うんですが・・・
警戒してなかなか姿を現さなくなる子もいます。
オスは行動範囲も広いですからね。
私も丸々1ヶ月毎日仕掛けても捕獲器のカチャって音だけで逃げ出す子がいました。
いまだその子は捕獲出来てません。
普段はかなり近くまで近寄れる子なんですが・・・
捕獲が長引くと結構つらいですよね。
めげずに頑張って下さいね!
そらもきっと見ていてくれてると思います。

2006/09/02(土) 22:57:58 | URL | momonga #EgNUYE9M[ 編集]
読むのん2回目ですが、毎回うるうるしてます。
1年経ちましたね。まさか、そらちゃんがきっかけで外猫に携わったとは知りませんでした。
あの時、目を逸らさなくてよかったですね。
まだまだこれから、がんばってください。
2006/09/04(月) 12:48:49 | URL | おくちゃん #-[ 編集]
>おくちゃん
あの時は一緒にいてくれたから、勇気が出せたと思うよ。
ありがとう。
こらからもよろしくです。
2006/09/04(月) 21:48:29 | URL | momonga #EgNUYE9M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/09(土) 20:30:56 | | #[ 編集]
>鍵コメさま
打ち上げ、いいですね!
そちらにお伺いしますね。
2006/09/09(土) 23:29:00 | URL | momonga #EgNUYE9M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tohappycats.blog38.fc2.com/tb.php/105-a1bc0078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
