To Happy Cats...

日々、猫のこと。。。
060902-5.jpg


2005.11.12

「ゆき」を保護しました。
(ペット不可なので保護するのはかなり迷いましたが・・・)

前から唯一触れる子だったので、かなり気になっていました。
エサをあげているおじさんの家の辺りで大概会う事が出来ました。

おじさんはゆきに残飯ばかりをあげてました。
肉まんの残りや白ご飯にきゅうりが入ってることもありました。

でも、ある日おじさんがゆきのことを足で蹴る真似をして追っ払っているのを見て保護を決意しました。


060902-2.jpg


2005.11.18

普段は通らない道で「ジン」を保護しました。

1週間前にゆきを保護したばかりだしゆきに負担も掛かるだろうと今回もかなり迷いました。
でも、幹線道路沿いの植え込みということもあり、保護に踏み切りました。
心配もなんのその、ゆきとは親子のように仲良くなり私のほうが焼きもちを妬いたくらいです。

ジンは私が初めて里親様を募集し、託した子です。
現在は「フー」君として元気一杯里親様のもとで過ごしています。

同じキジトラということもあり、そらが出会わせてくれたんだと思います。


060902-3.jpg


2006.5.19

雨の降る中、ダンボールに入れられ捨てられていた「ミック」を(おくちゃんが)保護しました。

とってもちっちゃくて、とっても可愛かったんですが・・・なんせ噛み癖が酷くて困りました。
1ヶ月間はずっと寝不足でした。(笑)
今でもミックの歯型が至る所に残ってます。

ミックも素敵な里親様が決まり、今は「ばなな」君として噛み癖も治り名前通りの良いウンチをしているようです。


060902-4.jpg
保護した時と比べると、ウチにいる1ヶ月でこんなに大きくなりました。



この1年、そらだけでなく悲しい別れがありましたが、皆一緒に虹の橋で待っていてくれてると信じています。

まだまだ全国には助けを求めているネコたち(犬たち)がいます。
ネコたちのことに限らず、何事においても私の処理できる能力は限られています。

焦らず、1個 1個

しなければいけないことがたくさんある時ほど、この言葉を思い浮かべます。
1個1個していかないと、先には進めませんからね。

地域ネコなんて活動はまだまだ出来そうにありませんが、私に出来ることを1個1個しているつもりです。
不妊手術、エサやり、近所のゴミ拾い etc・・・

ゴミ拾いをしていて悲しくなるのは、なんでみんな自分の住んでる町にゴミを捨てるんだろうってこと。
綺麗な道を歩くのは気持ちいいと思うんだけどな。
(私たちがゴミ拾いをしているのを横目で見ながら吸殻を捨てる親がいるから仕方がないのかもしれないんだろうけど・・・)
でも、続けいくとこが大事だと思うので細々とめげずに頑張ります。


‘そら’の為にも 1個 1個 頑張っていきます。



最後になりましたが、「ゆき」のことで報告があります。

来年の3月にペット可マンションに引越すことが決まりましたので、本日を持ちまして里親募集は打ち切り、ウチの子にしたいと思います。

引越しなんて考えてなかったんですが、ゆきの為にも私の為にもその方がいいと思い決心しました。

今までゆきのことを応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

これからは里親募集のブログではなくなりますが、ネコのことを中心に色々なことを書いていけたらなと思います。(また、保護してしまったら復活しますが・・・)

これからも、ゆき共々宜しくお願いします。




コメント
この記事へのコメント
うわぁ~
ゆき姐さんに心を揺さぶられたんですね。ゆきちゃんの粘り勝ちですね。思い切りましたね。「おめでとう!」って言ってもいいんですよね
餌やりに支障の無い近くですよね。
2006/09/10(日) 10:17:29 | URL | めいぴー #ELD9pjOg[ 編集]
おめでとう♪
今年6月のオフ会でお会いしました花にゃんです。
ゆきちゃんおめでとう♪
momongaさんのブログにはおじゃましていたのですが、なんせ文章がとてもヘタで中々書込み出来ませんでしたがとてもうれしくて~
ゆきちゃんの写真を見てmomonga
さんの深い愛情を感じていました。
本当によかったね!
2006/09/10(日) 21:15:54 | URL | 花にゃん #-[ 編集]
おめでと~
今晩は。先日は捕獲ありがと~&お疲れ様でした。
おっ!発表したね~!!
おめでとう~♪
これからはお家のゆきちゃん日記として楽しみにしています。
募集お疲れ様でした~ヽ(´▽`)/
2006/09/10(日) 21:58:50 | URL | さゆりんす #scrZBaRU[ 編集]
>めいぴーさん
ありがとうございます。
そうですね・・・ズキューンって感じで打ち抜かれましたね。(笑)
今の所から10分もかからないとこに引越しです。
外猫ちゃんがいるので、離れられませんもんね。
2006/09/10(日) 23:13:55 | URL | momonga #EgNUYE9M[ 編集]
>花にゃんさん
どうも、ご無沙汰してます。
ありがとうございます。
エンビ君の一時預かりお疲れ様でした。
これからは親バカ日記になるかもしれませんが、またいらして下さいね。
2006/09/10(日) 23:16:41 | URL | momonga #EgNUYE9M[ 編集]
>さゆりんすさん
ありがとうございます。
とうとう発表してしまいました。
あとは引越しを待つのみなんですが、なんせまだ7ヶ月もあるんで長い長い!
次回の捕獲は木曜日にすると約束をしました。
多分無理だろうけど慣らす意味で頑張ります。
捕まったら連絡しますね。
2006/09/10(日) 23:22:47 | URL | momonga #EgNUYE9M[ 編集]
本当にご苦労様でした。3匹とも非常にかわいいですよね。
ユキタンには大人として落ち着きがあり、フ-君とバナナ君には子猫としての魅力が沢山ありました。
私としてはネコに接すことが生まれてこの方初めてで、最初はど-なることかと思われましたが、どの子たちも愛しいです。
素敵なネコちゃんに逢わせてくれて
おか-さん、ありがとうございました。
外猫の捕獲、ゴミ拾いも続けてがんばりましょうね!!
2006/09/11(月) 12:40:02 | URL | おくちゃん #-[ 編集]
>おくちゃん
今までほんとにありがとさんです。
捕獲を一緒にしてくれるから、すごく心強かったです。
そして、もっと猫に慣れないとね!
2006/09/11(月) 22:21:57 | URL | momonga #EgNUYE9M[ 編集]
momongaさん、お久しぶりです。

ゆき姐さん、momongaさんの子に
なったんですね!
momongaさん、おくちゃんさんの
地域猫の活動、公園のゴミ拾い
本当にすごいことをされているん
だなって心から尊敬しています。

ペット可のマンションに
引越しされるのですね。
どうかこれからも
お体ご自愛してください。
2006/09/16(土) 20:26:05 | URL | june #xtc7akX2[ 編集]
>juneさん
こんばんは。

そうなんです。引越しはまだまだ先なんですけど決めちゃいました。
私のは地域猫なんて呼べるものではないですよ。
今、自分がやれることをしていくしかないんですよね。
そうなれば嬉しいんですが・・・

この頃サボリ癖がついてるんですが、これからも姐さん共々
宜しくお願いします。

2006/09/17(日) 00:57:23 | URL | momonga #EgNUYE9M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tohappycats.blog38.fc2.com/tb.php/106-c0ec0932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
