To Happy Cats...

日々、猫のこと。。。
期限付きの命・・・

私達人間と同じ重さの命なのに、どうして人間の勝手で期限を決められてしまうんでしょう。

同じ地球に住んでて、ちょっと手先が器用でちょっと頭が良くて・・・それだけでこんなに大意張りで占領してるんですもんね。

「ゆき」の里親様を募集するブログなのに、こんなことを書いてすみません。

私も今まで見ることをしなかった動物たちの現実を知るようになって、こういった外猫の不妊手術・保護という活動をするようになりました。
まだまだ微力ですが、本日15匹目の猫を手術・リリースしてきました。

こういった現実を知りたくない、知りたくなかったという方もいらっしゃるかとは思いますが、やはり人間のエゴを感じずにはいられませんでした。

お一人でも構いません。まず、知ることから始めて下さいませんか?

自分に気合い!!  ←momoさんのブログです。

私も偉そうなことを書いておきながら、こちらのブログをされてるmomoさんのように、動物愛護センターや保健所に出向いていくことは出来ません。自分が正常でいる自信がありません。
本当に頭が下がります。

これは全国の都道府県においても同じことがいえます。
命が命として扱われていない。
でも、どうすることも出来ない。
私もしようとしていない・・・。

ただ、「ごめんなさい。」ということしか出来ません。

動物を飼っておられる方は、どうか避妊・去勢だけはして下さい。
こういった不幸な仔たちをなくす為にも、動物を病気のリスクから守る為にも。

あの仔たちのあの哀しそうな目を見ていると、どうしても書かずにはいられませんでした。

気分を害された方がおられましたら、申し訳ありません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も動物は大好きですが、なかなか現実に目は向けられません。
心が張り裂けそうになるくらい悲しいですね。
人間なんて全然偉くないのに!!
エゴの塊やのに!!
でも、動物たちのために何か行動しようとしない私も人間でした。
里親探ししてるオカンにも頭が下がったままです。
2006/05/11(木) 12:46:12 | URL | おくちゃん #-[ 編集]
そうです、人間が一番残酷です。動物には出来ない残虐な事も人間には出来るのです。こんな驕った生活を続けていたら、いつの日かしっぺ返しを受けます、受ければいいんです。
15匹目おめでとう!猫ちゃんには可哀想かな?でも、自分が食べて行く事だけを考えて行けばいいからいいんだよねぇ~。そうだそうだ!
2006/05/11(木) 20:44:08 | URL | めいぴー #ELD9pjOg[ 編集]
>おくちゃん
ん~、情けないかなこういうことは結局堂堂巡りで苛立ちと無力感が募りますね。
少しずつ自分の出来ることをやり始めることから始めないと、ですね。
一歩一歩、頑張っていかないとね。
2006/05/12(金) 00:15:05 | URL | momonga #EgNUYE9M[ 編集]
>めいぴーさん
一番愚かな動物(人間)が、一番偉そうに生きてるんですもんね。矛盾してますよね。
まだ、10匹は残ってるので気を引き締めないと・・・
あの仔たちが少しでも長く幸せに天寿を全うしてくれたらと思います。
2006/05/12(金) 00:21:08 | URL | momonga #EgNUYE9M[ 編集]
してあげられること。
いろいろ思うことがあり、コメントできないでいました。
やっぱり、“知られていない”というひと言に尽きるのだろうと思います。
誰も好き好んでこんな世の中にしているわけではないと信じたいから。
特に動物といっしょに暮らすような一般の人には、そんな悪い人はいませんよね。
でも、知らずに少なからず、悲しい世の中のしくみに加担しちゃうのが、現実ですよね。
わたしだって、多くを知る・知ろうと思うまでは、ペットショップでゴハンを買ってきたり、展示されている動物をみて無邪気にカワイイって言ってましたもの。
だから、できるだけ多くの方にその先を知っていただくのが一番ですよね。
でも、声高に叫ぶ勇気もない…。
だから、わたしはブログで『どうぶつたちへのレクイエム』を児玉さんご本人にご了承いただいて、リンクさせていただいています。
どれだけの方が覗いてくれたかはわかりません。
でも、“知られていない”のが原因なら、こういうことの積み重ねで、特に子供達に知ってもらえることを願って、ずっと貼りつけています。
それに比べれば、momongaさん。
あなたのやっていることは、本当に素晴らしいことなんです。
誰でもできることではなく、本当に素晴らしいことなんですよ。
momongaさんはできるだけのことを、してあげていると思います。
2006/05/12(金) 15:38:34 | URL | hana #Fm2vrDZE[ 編集]
難しい問題ですよね。
>hanaさん
ありがとうございます。
私も知らず知らずのうちに加担しているということはありますよね。このような動物の問題に限らず・・・
動物実験にしても私達は知らずにその製品を買ってしまっていますし、まず「知る」ということは大事ですよね。
hanaさんが児玉さんの「どうぶつたちへのレクイエム」のリンクを一番上に貼っておられるのを見て、ちゃんと考えて下さってるんだなと思っていました。
私も以前、偶然ですが知り合いのギャラリーで「どうぶつたちへのレクイエム」の写真展を見たんです。
写真の中の仔たちのあの哀しそうな目に思わず目をそらし、心の中で謝って涙するしかありませんでした。
子供たちに知ってもらうこと、これはとても大事なことだと思います。
大袈裟な言い方かもしれませんが、動物虐待が人間の子供虐待やその他犯罪に繋がっていくと思いますから・・・

hanaさんご夫妻とジュルちゃんのブログは、とても勇気をもらいます。
私がもう慣れてしまっていることを、hanaさんはジュルちゃんとすごく楽しんでおられるのを見て毎日癒されてます。
毎日ブログを更新されていることにも関心します。でも、すっごく楽しみです。
hanaさんのブログは沢山の方が見に来られるので、より沢山の方がこういった現実を知って下さってると思います。
hanaさんの励ましの言葉を胸に、また明日から自分に出来ること一つずつしていけたらと思います。
本当にありがとうございます。
2006/05/12(金) 23:13:05 | URL | momonga #EgNUYE9M[ 編集]
言うの忘れてましたが、捕まえ難い子が居たらボラでお願いできる方がいらっしゃるので言ってね。100発100中ですよ。私も3年で5匹頼みました。
2006/05/12(金) 23:26:16 | URL | めいぴー #ELD9pjOg[ 編集]
>めいぴーさん
す・すごい。100発100中ですか!
実はいます。この間、少しお話していた仔です。
また半年後には産まれてしまうので、どう慣らしていくか思案中なんです。
どうしてもダメそうならお願いします。
その時はまた連絡させてもらいますね。
2006/05/12(金) 23:52:38 | URL | momonga #EgNUYE9M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tohappycats.blog38.fc2.com/tb.php/61-8bc0be45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
