To Happy Cats...

日々、猫のこと。。。
昨日、今日と雷が鳴りました。
今日は結構大きい音が鳴りましたが、昨日は遠くの方で1,2回鳴っただけです。

昨日は、1回鳴ったときに私のそばにいたゆきが(ビビッた時にするように)腰を低くして、(人間用の)トイレに駆け込みました。
普段から結構好きな場所なんです。

暫くして様子を見に行くと、床にへばり付く様に倒れこんでるんです。

060716-2.jpg



060716-3.jpg


で、肉球が4本の足全部汗でびしょ濡れなってるんです。


060716-1.jpg


トイレが電球で暗いので写りが悪いんですが、わかりますか?
肉球と間の毛がびしょびしょで、触ると私の手も濡れるぐらいです。


060716-4.jpg


興奮して呼吸も荒くなっているので肉球もかなりピンクになってます。


060716-5.jpg


こんなことが、2日連続でおきてとても心配です。
病院に行った時に緊張の余り汗をかいたことはありますが、ここまでビチョビチョにはなってません。


060716-6.jpg


実は、先月にも1週間で2回同じことが起こりました。
今回は明らかに雷の音に驚いてこのような状態になってます。
先月はその時に雷が鳴っていた記憶がないんですが、はっきりとはわかりません。

ゆきは外での生活が長かった割には、大きい音がとても嫌いです。
こんなんでよく車の行きかうような道路の横で生活していたと思います。

先月の2回目の時に、不安になってすぐに病院に行きました。
血液検査・ホルモン検査・尿検査・レントゲンの結果、これと言って異常は認められないということでした。

その後何もなかったので安心していたんですが、今回またなってしまいました。
単に怖いときになるだけなんでしょうか?
それにしても怖いだけでここまでなるなんて、ゆきを見ているととてもかわいそうに思います。

床にへばり付いている時は、抱き上げようとしても頑として動こうとしません。

ゆったん・・・おかあさんはどうしてあげたらいい?

病気じゃなければいいんですけど、病院に行くことも同じぐらいゆきにはストレスになるし・・・

2時間程したら落ち着いて、トイレから出てきて今はいつものように寝ています。

他の外から聞こえる大きい音には驚きますが、このようになることはありません。

これからは夕立などで雷が鳴りやすい季節になります。
私がいない時にもこのようになって一人で耐えてるかもしれないと思うと、忍びないです。

ゆったん、大丈夫やで・・・がんばろな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゆったん・・
雷で怖い思いをしたんですね。

恥ずかしながら、今回のゆき姐の
事で猫が肉球に汗をかくという事を
初めて知りました・・・

ゆき姐、トイレで固まって・・
4本ともびっしょり汗をかいて・・
momongaさんに保護してもらって
良かったってしみじみ思います・・

ゆき姐の事を考えると
もう雷なんて
鳴らないで欲しいです。
2006/07/17(月) 22:16:45 | URL | june #xtc7akX2[ 編集]
>juneさん
あんなに怖がっている様子を見ると本当にかわいそうです。
今日も午前中に弱い雷が鳴って、見に行ってみると案の定
トイレの中で固まってました。

猫は肉球の間に汗腺があって、緊張したり怖かったりすると
そこから汗をかくようです。

雷は窓を閉めていても聞こえるので、今のところ
どうしてあげることも出来ないのが悔しいです。
2006/07/17(月) 23:10:51 | URL | momonga #EgNUYE9M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tohappycats.blog38.fc2.com/tb.php/92-29554fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
